ブログ

なりきり劇場へようこそ! 〜みんなで学ぶ、相手の気持ちと考え方〜

こんにちは!
今日は、ちょっと特別な「集団心理支援」の時間をご紹介します✨
さんかくでは、様々な視点から心理支援を展開していますが、今回はその一部です。

今回はみんなで台本に沿った劇に挑戦🎭
この劇では、それぞれが自分とは違うキャラクターになりきって演じます。
「こんなふうに考えていたんだ」「どうしてこんな行動をしたのかな?」と、普段とは違う視点で物事を見つめることができるのが、この活動の面白いところです😊

まずは台本の読み合わせから📖
ちょっと楽屋風景みたい🥰


最初は少し恥ずかしそうにしていた子どもたちも、いざ役になりきると自然と演技が始まり、「このセリフはこう言ったほうがいいかな?」とお互いに意見を出し合いながら劇を進めました。



「こんな気持ちだったんだね」とキャラクターの行動や考えに触れることで、みんなで相手の気持ちを考える素敵な時間になりました。
劇が終わったあとには、「あの役、面白かった!」「次はどんな役をやってみたい?」と笑顔が広がり、みんなで共有した時間がより深く感じられました。

誰かになりきることで、普段気づかなかったことに気づけるって、素敵なことですよね。これからも、こういった活動を通じて、みんながいろんな視点で物事を見られるようになるといいなと思います😊
TOPへ戻る