ブログ

優しさと成長を感じた縁日ごっこ🎯

こんにちは!

今日は「縁日ごっこ」を室内で楽しみました🎉✨

まずは、射的やストラックアウト、金魚すくいといった縁日ならではの楽しい遊びがたくさん!
子どもたちは大興奮で、順番を待ちながら「次はどれをやろうかな?」とワクワクしていました😊

今回特に印象的だったのは、年上の子どもたちが“お店屋さん”として活躍してくれたことです。
射的やストラックアウトでは、年下の子どもたちに「こうやって狙うんだよ」と、丁寧に遊び方を教えてくれる姿が見られました。
「ここをこう持ってね」「ゆっくりやってみて」と優しく声をかけている様子には、成長を感じました✨


金魚すくいでも、ポイを優しく渡して「破れないようにゆっくりやってみようね」と手伝ってあげていて、年下の子たちも安心して挑戦できたようです。お兄さんやお姉さんのサポートのおかげで、年下の子どもたちも自信を持って楽しむことができました。

そして、遊びの合間にはフランクフルトやフライドポテトを楽しむ時間もありました🍟✨
子どもたちは「おいしい!」と笑顔でモリモリ食べていました🤭
お店屋さん役の子どもたちも、年下の子たちをしっかりサポートしながら、自分たちも楽しむ姿がとても頼もしかったです。


最後にはみんなで片付けをしながら、「またやりたいね!」「次は他のお店もやってみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
子どもたちが自然にお互いを助け合い、年上の子たちが頼もしくリーダーシップを発揮する姿に、大きな成長を感じた縁日ごっこでした😊
TOPへ戻る