こんにちは!
今日は、みんなでマインクラフトというゲームをしました😊
「え?ゲームが療育?」と意外に思う方もいるかもしれませんが、実は今の時代、子どもたちにとってネットや電子機器と上手に付き合う方法を学ぶことはとても大切なんです。
当事業所でも、ゲームを通じて協力や気づきを育む療育を行っています🎮
今回のテーマは、「協力して目標を達成する」こと。
ゲーム内では「地下におうちを作ろう!」という目標に向かって、みんなでブロックを積み上げたり素材を集めたりしました。
でも、みんなが思い思いに自分のペースで作業してしまうと、思いがけないハプニングも…。
「あれ?さっき作った壁壊したでしょ!」「これは僕の場所なのに○○君がドアつけちゃったよ!」と、ちょっとした困りごとも出てきました😅
自分の思い通りに進めると、他の誰かが困ってしまったり、思わぬ形になってしまうこともあるんです。
そこで、「一緒にやるためにはどうすればいい?」とみんなで考え、話し合いながら少しずつ調整していきました。
中には、こだわりが強く自分のやり方を変えたくないお子さんや、「これを先にやらないと!」とどうしてもやりたい作業があるお子さんもいましたが、そんな時も「どうしたらみんなで楽しく作れるかな?」とサポート。
みんなが少しずつ「自分だけのやり方」から「みんなで進めるやり方」へと気づきはじめる姿がとても印象的でした😊
ゲームの時間が終わる頃には、「次はどこを作ろう?」「みんなでお城も作りたいね!」と、もっと一緒にやりたい!という声もあがり、ゲームを通して協調性や想像力を巡らせる良い体験ができたようです。
マインクラフトという親しみやすい世界の中で、協力する楽しさ、そして他の人のことを考えながら進める大切さを感じてもらえるよう、これからも楽しい療育を続けていきたいと思います✨